アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
月子の日記そしてあれこれ
ブログ紹介
『占有許可地「月の下」』の管理人:月子の日記です。

とりとめもなくいろんなことを書き込んでいます。
「ブログ気持玉」へのポチもどうぞ。
各記事の下にある「ブログ気持玉」をクリックすると6種類の気持玉が出ます。
気持に合う気持玉をポチっとしていただいて、「リンクなし」をポチっとしていただければ反映されます。
(←これならリンクはつながりません)

※このページへ検索から直接いらっしゃるのはご遠慮ください。
zoom RSS

先週の事ですが

2017/06/29 17:14
旦那と日光東照宮へ行ってきました。
当初は、ほかにも何か所か回って…なんて思っていたのですが…。
東照宮、なめてました。
じっくり見始めたら1日じゃ足りない!!
朝、9時ごろについたのですが、それからあちこち見て…。
見てるうちに修学旅行生とかなんかすごい人がわらわらとあらわれて…。
人を見に来てるのか、鳴き龍を見に来てるのか…?みたいな感じになってきて…。
そのうち、あれ、なんかすごいお腹空いてるんだけど…。
気が付いたらお昼をとっくに過ぎていました。
何しろ日帰りの予定だったものだから、それからお昼食べて、道の駅とかよりつつお土産とか買って、かえってきました。
そもそも日帰りというのが無謀だったのかしらねえ。
本気でじっくり見たかったら現地で1泊すべきだったかも。
けど、久しぶりのお出かけで疲れたけど、よい気分転換ができました。

ヒロアカ、「被害者の会2」をUPしました。
今回は2−1。
後2話続く予定です。
「被害者の会1」の半年後で、エリちゃんが雄英にやってきます。
そもそも、エリちゃんが原作で登場してそれほど立たないうちに書き始めたので、名前がカタカナなんですよね。
その後、漢字が判明しましたが…。
全編にあふれる「エリちゃん」を全部漢字に直すのが大変な労力になりそうなので、カタカナのままUPさせていただきました。
今恐れるのは、実はエリちゃんは男の子だったというオチ。
女の子用のおもちゃとか買ってもらってるから大丈夫だと祈りつつ…。
続きも順次UPしていきます。

先日、
ヒロアカをUPし始めてから初めて拍手をいただきました。
嬉しいです!
ありがとうございます。
これからもがんばってUPしていきます。
よろしくお願いします。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無事3作目

2017/06/20 21:48
「ヒロアカ」3作目です。
エリちゃんが本誌で初登場したころ、かっちゃんの扱いのひどさに…というか。
かっちゃんの心情を考えると、あの世界って本当つらいなと思いまして…。
デクくんといい、切島君といい、かっちゃんは踏み台か!!
そんなかっちゃんをメインのストーリーにかかわらせてしまえ!という自己満足で、出来たお話です。
かっちゃんとエリちゃんが、どこかでかかわってたら…という「もしも」のお話。
好きに書いて楽しんでたのですが。
その後出てきたエリちゃんの部屋の様子とか、死柄木が意外と早く接触してきたこととか。
作戦実行当日グラントリノが敵連合の方へ行ったらしいかんじとか…。
部分的になんか、リンクするというか…。
このままでは気楽な二次創作にならない…と思いまして…。
本誌の方で決着がつく前にUPしたかったので頑張りました。
あ、決して、原作が月子が書いたように展開すると思っているわけではありません!
今日UPしたお話が「1」とあるように「2」もあります。
「2」のお話は「1」の半年後となります。
続けてUPしていきます。
めいいっぱいかっちゃんを恰好良く書きます!(←これが目標なんで…)
楽しんでいただければ嬉しいです。

最近、月子が楽しいと思って読んでいる話が次々と連載終了していく…。
月子の見る目がないのか…?
おばさんが楽しくても、少年少女は楽しくないのか…?

では。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒロアカ2本目

2017/06/13 23:37
ヒロアカ2本目、無事UPできました。
去年11月に打ち込んだ話です。
作ったのはもう少し前…かな。
書きなれてない感がハンパないですね。
かっちゃん別人…。
かっちゃんが「クソ」って言ってない…。
多分この話を作って、かっちゃんが上品すぎるって思って、この後作る話は一生懸命頑張って「クソ」って言わせてます。
UPするのに際して、その辺直そうかと思ったんですが。
まあ、これも月子のヒロアカの軌跡の一部(大げさ)かと思い、このままUP。
後何本かUPした時に読み返すと、何とも言えない味わいがでるんじゃないか…と。期待。
楽しんでいただければ幸いです。

今週の銀魂。
なんか、地球…が大変なことに…?
いやね、あんまり無茶したら地球は大丈夫なんだろうか?と思った時がなかったわけじゃないけれど…。
あんなすごい人たちが住んでる地球だから、きっと丈夫(?)なんだろうと思ってたんだけど。
心臓に悪いわあ。

ヒロアカ、今週はお休みでしたが…。
前から思ってたんだけど、デクくんのお父さんって人はいったいどういう人なんでしょうか?
全く出てこないし。
ずっと海外出張で、奥さんと子供は団地暮らし?…商社ではないっぽい?
口から火を噴くって、威力にもよるけれど、結構すごい個性なんじゃないの?
敵か政府の影の実力者的な人なんじゃないか…と予想。


では。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すっかり忘れてました。

2017/06/04 12:59
やっとの思いで、勝デクのお話をUPしました。
ビルダーくんの使い方をすっかり忘れてしまっていました。
かっちゃんのイメージカラーは赤。
デクくんは緑ってことで、壁紙を探しまくって、テントウムシになりました。
それ以外にこの色の組み合わせっていうと、クリスマスになってしまうのでね…。
で、お話の方のページは「ヒーロー」ってことで星(スター)にしました。
中の星の色が赤バージョンと緑バージョンがあるので、いい感じで使っていきたいと思っています。
お話の方は、二人がヒーローになってからの話。
思いついた映像は、城の天守閣の瓦屋根の上で、○○○座りをするかっちゃん。
と、その隣で、呆れながらも頼もしいと思ってるデクくん。
かっちゃんのヒーロー名が決めきれず、出てきませんが。
本当みなさんは、どうしてらっしゃるのかしら…?
これからも、順次UPしていきたいと思っています。
「銀魂じゃない〜〜」とお怒りの方もいらっしゃると思いますが。
しばらくは、こちらの二人にお付き合いくださるとうれしいです。


では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1年以上のご無沙汰でした。

2017/05/30 11:16
大変、大変、ご無沙汰してしまい。
本当に申し訳ありませんでした。
1年以上、お休みしてしまいました。
以前からお越しくださっている方はご存じでしょうが、数年前に手術や入院などをしまして、その後どうにも体調が戻らない日々が続いてしまいました。
そんな中でも、体調の良い時にぽつぽつと日記は更新していたのですが。
体調の良い時はほんの1〜2日しか続かなかった。
そのうち、日記を更新すると体調が悪化する…みたいな、被害妄想?みたいな…なんか呪いみたいな変な気分になってしまって…。
しかも、体調が良いからと調子に乗ってアレもやりたいコレもやりたいと希望ばかり垂れ流し、体調が悪くなるとそんなことすっかりどっかへ飛んでしまうという…。
あまりにも不義理が過ぎるし、呪いなんかぶっ飛んでしまうくらい体調が落ち着いたら活動を再開しようと、潜伏していたところ。
1年以上もかかってしまいました。
去年の夏の終わりくらいから、少しずつ体調が楽なところで安定るするようになり。
今年に入ってからは、パソコンの前に座ってアレコレやっても、特に悪化することもなくなってきました。
まあ、万全というわけではなく、だましだまし、というか、様子をうかがいつつという感じではあるのですが。
ようやく、日記を書いても大丈夫…な感じとなりました。
ご心配下さった方、本当にすみませんでした。
お休みしている間にも、様子を見に来てくださっていた方。
本当にありがとうございました。
無理のない感じで、頑張っていきたいと思います。

さてさて。
銀魂、佳境に入ってきて、毎週ハラハラしてみていますが。
そんな中でも相変わらずな、アノ世界の人たちにほっとするやらあきれるやら。
最後まで、見守っていきたいと思いますが。
どうにも、銀土の妄想の方は出番がないようで…。
オチが付いたらほっとしていろいろ考えられるのかもしれませんが、今はストーリーを追うのに精一杯という感じでしょうか…。
そもそも、真選組が地球を離れるときに銀さんと土方が会ったという場面で、相当月子的には満足してしまっていまして…。
どうも、公式であまりにも満たされ過ぎると、そこに月子の妄想は入らなくなるようです。
なので、しばらくは、こちらのお話はお休みとさせていただきます。

で、
では今いったい何を?…となりますが。
ヒロアカです!!
ヒロアカで、拗れた幼馴染を拗らせ中です。
「幼馴染」という関係性自体結構好きなんですが、なんでアノ二人はああなんかな。
っていうか、もう、かっちゃん好き過ぎて、ちょっとおかしくなってます。
アノ子はなんでああなんかな。もう。
元々連載が始まったころから面白いとは思っていたんですが、かっちゃん、これ、死んじゃうんじゃない?この子早死にするんだよきっと。と、なんかそんな雰囲気に感じて(勝手に)。
感情移入して読むと、そうなったときにつらいからと、セーブしながら読んでいました。
が、アレコレを乗り越えて、どうやら、かっちゃんは大丈夫そうだ。
となって、安心して(?)妄想を解放することにしました。
ただ、この数週のかっちゃんの扱いはひどいね。峰田くんポジっぽい?(峰田君ごめん)
今、この作品の世界はデクくんのための世界だから、かっちゃんつらいだろうなあ。そう思うといとしさがさらに募ります。
なので、しばらくはヒロアカの勝デク(勝出?どっちが正式なの?)で更新していきたいと思っています。
左右逆なら、かっちゃんは女の子かな。
あんだけ苛烈な女の子が、ちょっとダサい男の子の前では、弱くなっちゃう…ってのは結構クルと思うんですが…どうでしょう?
最近はピクシブ?とか言うのが主流なんでしょうかね?
月子はあまりあのシステムになじめなくて、何度かしか見たことがないんですが(ほう、こういうものか…って見に行ったくらい)。
かっちゃんのヒーロー名ってどうなってるんでしょう?
本人案の「爆殺王」なのか?
コミックスに出てた初期設定の「爆心地」なのか?
それとも創作で皆様がお好きにつけられているのでしょうか?
「爆心地」っていい気がするんですけどね。
騒動の中心には「爆心地」あり、って感じで。…あ、ヒーローだから騒動の中心にいちゃいけないのか…。
かっちゃん好き過ぎて、妄想入りすぎて、月子が書くかっちゃんは多分原作のかっちゃんより大人な感じになるかと思いますが。
とにかくかっこよくかっちゃんを書きたい!!
しばらくはそんな感じで活動したいと思います。
ヒロアカお好きな方は、たまには見に来ていただければと思います。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


髪を切りました

2016/03/29 11:58
…いや、それどころじゃなく。
随分と間が空いてしまいました。
すみません。
背景がクリスマスのままだったことに愕然としました。
だってもう桜が咲く…。
年末には随分と体調も良かったのですが。
調子に乗って…というか、外に出なければ!とか思って、年末年始に旦那の実家に帰省したんですが。
その2泊3日で、思いっきり体調崩しました。
帰りの車では、あまりのつらさにドアを開けて飛び降りたい衝動を抑えるのに必死でした。
本当にそんなことしたら体調が悪いどころの騒ぎでは収まらなくなるし、とにもかくにも耐えて家へ帰らなくては…!ってね。それくらいの理性はありました。
その後、仕事が始まるまで数日休みがあったんですが、まさに、寝正月。
これ、仕事始まるまでに良くなるの?何とか仕事行けるくらいまでには回復するの?
なんて、焦る気持ちを抱えつつだったんで、まったく休まりませんでした。
それでも何とか、だましだまし、日常をこなしてきたんですが。
最近ようやく、(あったかくなってきたこともあるんでしょうか?)「今日は楽だなあ」と思える日がぽつぽつ。
どうも、月子は「だいぶ良くなってきたぞ」と思うと、調子に乗るというか、楽観する癖があるようなので、これからは、ちょっと気を付けたいと思います。

さて、数か月も開いてしまうと。
書きたいと思っていたことがたくさんありすぎて、いざ書こうとすると何から書いてよいのかさっぱりです。
ジャンフェスの事とか、ヒムアリドラマの事とか(新婚ごっこの破壊力!)いろいろと…。言いたいことはあるんだけど…。
一個、今後のお知らせとして。
リハビリを兼ねて、「星の下」の方からちょっと手を付けようかな…とか思ったりしています。
アノ、そのうち書きますよと言いながらすっかり放置していた「小次健」の話。
…というのも。
何せアレは、かなり昔からこじらせてたやつでして。
つまり、紙媒体が主流のころの話なんで、下書きがあるんですよ。
まずはそんなことろを、とっかかりに始めてみようかな…と。
みなさんからすれば、そんな話は読みたくない。とっとと銀魂書きやがれ。
と思われるでしょうが。
今、原作がああなんで、何と言いますか、月子の安易な妄想の入る余地がないと言いますか…。
追いかけるだけで精一杯と言いますか…。
そんな感じのうちにリハビリを進めてみたいかなと思っています。
そういえば。
月子が、C翼にはまっていたころ。
初めは小次郎と健ちゃんのカップルと言えば「小次健」が90%を占めていたんですが。
その後、「健小次」が逆転するという現象があったんですよね。
なんでだか月子にはさっぱり分からないんですが。アレ、なんでだったんですかね?

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホッと一息

2015/12/16 00:03
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいまして、本当にすみません。
その間に、いろいろとありまして。
今年の我が家の最大の懸案だった子供の受験が終わりました。
ときどき話題に出るAO入試というやつです。
良く一芸入試などとも言われていますよね。
だから月子も、家のぼんやりした息子なんぞ、何もアピールするところもなかろうと思っていて。(←ひどい親だ)
AO入試なんて、そもそも無理だろうと思っていたんですよね。(←ひどい親だ)
ところがまあ、ありがたいことに、つるりともぐりこみ。何とか合格。
あれ?うちの子が入れるってことはAO入試って大したことないの?(←ひどい親だ)とか思ったりもしたんですが。
人づてに、子供が受けたのと同じ大学を受けた子がダメだった…とか聞くと。
ううむ。うちの子にも、何やら、見どころらしきものがあったらしい…。と…。
とりあえず。
子供はそこが第一志望だったので、これで無事入試は終了となりました。
ホッと一息。
ただ、これで子供がだらけすぎないように、目を光らせるのは続けなければね。

1月からのひむありドラマ。(違う)
宣伝の映像を見たのですが…ううむ。
火村センセイは犯罪に美学は求めてないと思うのだが…。
それにやはり同級生感はあまりない。
後、二人して髪がぼさぼさで…。窪田くん、もうちょっと髪伸ばしてくれてよかったのに。
なにはともあれ、中身が大事。
どんなドラマになるのか、楽しみにしたいと思います。

銀魂のアニメ。
とうとう、将軍暗殺編に入りましたね。
ギャグももちろんあるんだけど、どこへ行きつくのかを知っていると、見ていて本当に胸が痛い…。

ジャンフェス。
今年も行くつもりです。
息子に荷物を持たせ、のろのろと歩いているおばちゃんがいたらそれは月子ですが。
どうかそっとしておいてください。
本当にひどい時よりも、だいぶ体調は良くなっているのですが。
さすがにすぐに全快というわけにはいきませんので、だましだまし参加します。
このおばちゃんトロイなと思っても、暖かく見守っていただきたい。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイミング逃した…

2015/10/29 11:57
一応、銀さんのお誕生日には何か…と思ってぽつぽつ書いていたのですが。
10日には間に合わず。
じゃあ、半分だけでも拍手でUPしようか…とか思いつつ10日を過ぎ。
今更誕生日の話とかどうよ…な雰囲気に…。
完全にタイミングを逸してしまいました。
しかも後半部分はまだかけてない…。

先日、病院に行きまして。
自分的には二つの症状があって、それは関連してると思っていたんですね。
つまりAという症状があり、それが悪化長期化することでBという症状も併発していた…と。
ところが先生のお話ではAという症状が悪化することでBという症状を起こすことはない。との事。
Bの症状については、まったく別の要因が考えられるとのことで。
ほえええ、と驚くやら納得するやら。
とりあえずAの症状の薬をもらい、服用したところ、当たり前だが症状は劇的に改善。
それに伴いBという症状にも改善が…。
そう書くと、やっぱ関連していたんじゃ?という疑問が起こるけれど、体が楽になったことで改善が見られたのだと思われる。
そんなこんなで、今はBの症状に対して日々気を遣いつつ生活していますが。
ようやく、健康な状態に近づきつつある感がひしひしとしています。
最近はパソの前で座っていてもつらいってことがなくなりました。
結構長くつらかったので。まだ自分自身を疑ってる部分はありますが…。
ちょっとは、いろいろとやっていければなと思っています。

1月期に、アリスのドラマやるんだ…。
おお。
イケメンコンビで、キャストに不満はないが…。
若干同級生感がない…。
ドラマ化でありがちな、あっちこっち端折ってまったく別物…ってな感じにはならないように切に願います。
ちなみに、アニメ化なら櫻井鈴村の同級生コンビとか勝手に思ってたんだよね〜。

櫻井さんと言えば。
終兄さん。
このキャラはあまりしゃべらないから、せっかくの声優さんの無駄遣いになるんじゃないかと思っていたけど、大活躍だった。
「Z」をあんなにうまく会話の中に取り入れられる人は、他にはいませんね!ふふ。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月に…

2015/10/02 10:39
シャレにならなくなってきてしまいました。
マジで日記じゃなく月記に…。
前回の日記で書いたオレアイ編1話目の後3週連続で銀魂撮れなかった!!!
他のは撮れてるのも結構あったのに…。
ようやく撮れたのがカバンの後編って……。
オレアイほとんど見れなかった。DVD待ち。うう。

もうすぐ銀さんの誕生日ですねえ。
(その前に自分の誕生日もあるが、さすがにそれはもういいな)
何かしたいなあ。
出来るかなあ。
いや、こう書くと、期待して見に来てくださる方がいるから。
何もできてないと申し訳ないから。
多分何もできません。と言っておこう。

アニメがずっとみれてなかったのと。
原作の方も、ちょっと現状説明というか、舞台を整え中というか、そんな感じなので。
ああ、万斉の指ビームは吹いたけど。
敵でいるうちはクールでもいいけど、銀魂キャラである以上味方になったらボケてもらうよ!という。
まあ、いよいよ来週あたりから動くかなという感じで楽しみにしています。

先日久々に息子の部屋を見たら、恐ろしく汚くてびっくり!
自分の体調がわるかったのとか、息子が受験生なもんでちょっと気を使って距離を置いてたのとか。
そんなんをマジで反省してしまった。
別に息子の部屋をこまめに掃除する母親な訳じゃないんだけど。(自分の事は自分でやってくれ)
もうちょっと気持ちは向けておかなきゃいけなかったな…って。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


す、すみません

2015/09/03 12:33
な、夏休みってことで、ひとつ………。

8月まるっと、お休みとか、本当すみませんでした。
前回更新した時に、これからは頑張るぞ!とか、まあ、思ったりしたわけなんですが。
その矢先に、ネットにつながらなくなるという…。
ルーター?っていうんですか?アレが壊れたらしい。
ケーデーデーに電話したりして、なんか交換することになったりアレコレ。
そんなんやってるうちに、すっかり暑さでバテてしまいました。
いや、強烈に暑かったよね、今年の夏は!
今日なんか、30度あるのに、涼しいとか思っちゃうもの!
まだ、水分とかちゃんととって体調管理が必要ですね!
私は今週になってやっと、体調が戻ってきまして。
ようやく体がほっとしたところです。

そして、そんなぐだぐだな中なんと当サイトは10周年です。
ひどい有様、この体たらく。
しかしながら、こんな細々とですが続けてこれたのは、来てくださった皆様のおかげです。
本当に、本当に、ありがとうございます。
本当に情けない管理人ではありますが、これからもよろしくお願いします。

さて。
アニメの話。
いよいよ「オレアイ編」!
原作で見た時もいろいろと興奮しましたが。
声が付くと、本当、凶悪ですね!!!
ビデオに撮ってあって、食事をしながら見ていたんですが。
途中、ほぼ食事の手が止まっていました。
すごすぎる。
気の抜けたちょっと声のトーンの高い土方(中井さん)かわいすぎ。
いつもよりびしっと決め声の銀さん(杉田)素敵すぎ。
土方の担当医は女医さんなのね…。てなことを改めて思ったり。
きっと、「このイケメンは私が担当します!」とか言ってあの人が勝ち取ったんだろうなとか、
寝起きの土方、かわいすぎるし、
顔のしまってる銀さんは恰好よすぎだし、
この後もう1回見て、うふうふしたいと思います。

いろいろあった原作。
お休みしている間に原作の方でいろいろありましたが。
本当にイロイロありましたが。
「さらば真選組編」←このタイトルを付けたのがソラチだと知りちょっとショック。
もうちょっと何とかならなかったのか…。
の最後、原作でここまで銀土押しされるとは!!!
原作を読んでいて、ここまでBL的に幸せな気持ちになれるとは思いませんでした。
「さらば」と言ったからには、しばらく土方は出てこなさそうですが。
舞台は宇宙へと変わりそうです。
いやこれ、意外と早く出てきそうじゃない?
とか、期待しつつ。

月子の中では、相変わらず血界戦線の嵐が吹きまくっていて。
すっかりザプレオの妄想に明け暮れる毎日を送っています。
こっちも公式カプっぽいし(とか勝手に決める)
ただ、昨日のアニメの大興奮でアドレナリンが異常に出てる気がするし。
ハイキューのアニメも始まるし。
なんだか楽しい気分になってきました。
さすがにこの夏のようにひどい体調(手術直後の時のようなひどさだった…)にはもうならないだろうと期待しつつ。
何とかこの秋は、頑張りたいと思っています。

では。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


酷暑

2015/07/26 22:37
今日は記録的に暑いのだそうで。
確かに暑い!
昼前からエアコンのお世話になりました。
無理して我慢しない。………体持たないから。

すっかり更新が途絶えているのにもかかわらず。
当サイトに様子を見に来てくださる皆様。
ありがとうございます。
そして、月子を励ますように拍手をポチっと押してくださる皆様。
ありがとうございます。

そしてそして、拍手コメントを下さった椿様。
本当にありがとうございます。
「マヨネーズ考」は本当に初期のお話で、まだ銀魂の世界観も、銀さんや土方の人間像も、今と比べれば良く分かっていない中。
ただ「好きだ」という勢いだけで書いていたように思います。
今読み返したらただただ気恥ずかしくて悶絶することでしょう。
「lovesong」は、もう本当にアノ女と吉原に対する不満を解消するためだけにかいたようなお話です。
楽しんでいただけたとは!同志ですね!
頭のなかに妄想は渦巻くものの、とんと作業が進んでいなくて、お待たせしてしまって本当にすみません。
何とか頭の中のものを、目に見える形にしたいなとは思っているのですが…。
またぜひ遊びに来てください!

では。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あ、あち

2015/07/21 11:45
梅雨も明けまして、すっかり暑くなりました。
お久しぶりです。すみません。

どうにもね…。
なんというか、原作がすごすぎて…。
なんかもう、ただ、唖然と読むだけなんですよ。
山場を越えて、いったん落ち着いたように見えるけれども。
それぞれがどう生きていくのかって目線でみるなら、本当の山場はこれからな訳で。
そんな彼らの行く末を、ハラハラドキドキしながら、ただもう、心配している。
もう、本当、母親の気分で。
特にソラチの描き方ってストレートじゃないから、後になって、「ああ、アノ時のあれはこれか」とわかることも多い。
もちろんその、いい意味での裏切り方っていうのかな、意表のつき方が痛快だから大好きで読んでいるのですが。
事がこう、大きくなると、もう月子の想像や予想や読み方なんかではもろもろ追いつかなくて。
毎週、いろいろと感想や展望などを述べられている方をおみうけすると、すごいなあ。と本当思います。
で、まあ。
前置きが長くなりましたが。
つまるところは、日記をかこうにも、銀魂の感想書こうったってかけない…。
ってのが、このところ日記が月記になってしまっている一番の理由でした。
だって、おばさんの愚痴日記とか読んだっておもしろくないさね。

ぼんやりしているうちに七夕も終わってしまいました。
前日くらいに気が付いて。
短いのでも書いて拍手お礼文にしようかなあ。とか考えていたのですが、いかんせん気が付くのが遅すぎた。
考えただけで終わってしまった。
次はなに?
なんかキュンとくる行事はないか?
早めに思いつけば何かやるかも。

今年は子供が大学受験でございます。
戦いの夏。
山場の1個目が夏にあるので、頑張って欲しいものです。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月とか

2015/06/25 17:59
すみません。1か月開いてしまいました…。
その間いろいろありまして…。
…そりゃあ1か月もあればいろいろあるさ。
ショックだったのは銀魂が2週にわたって録画されなかったこと…。
宝くじ回が〜〜〜〜!
まだ土方が宝くじを受け取るのをぐずってるうちにプツンと切れました!ショック!
で、その次の週は全く撮れず。
最悪…。
その後が男女入れ替えの回だったわけですが。
なんつうか。
銀さんたち女性声優に変わった方は普通にかわいくて。
さっちゃんたち男性声優さんたちは普通に恰好良くって。
あんまりにも普通で物足りないとか…。
そんな3週を支えたのはX子中井。
中井さんが一言発するたびに、ぷっと吹き出しました。
DVD(ブルーレイ)発売の折には、特典として、杉田達本来の声優さんバージョンを付けてほしい!ぜひ!
配役された声優さんたちも本来のキャラの口調を再現しようと奮闘されてたのは本当に良く分かるんですが。
やっぱ銀さんたちはアノ声でアノ口調だからこその銀さんたちなのだなあと改めて思いました。

さて、この1か月の間に。
月子は血界戦線の血の泥沼にはまっておりました。
どっぷりと。
これ、原作者トライガンの方だったんですね!
トライガンもアニメみてたよ〜。リアルタイムでね…懐かしい。
そんなわけで、単行本をちょこちょこと買い集め、今9巻まで来ました。あと1冊!
アニメも大詰めですね。
っていうか、くぎみーすごい。一人3役って…。
と、くぎみーに関心してたら、この子らはアニメのオリジナルなんですね。
それもびっくり。
………で。
月子は、ザプレオっす。
だってこの二人一緒に居過ぎ!
つい、小説版も買ってしまった。
公式なのに、1冊丸々ザプレオなことに唖然とする。
すごい公式!
で、この小説版を書いたのはオーフェンの方なんですね。
オーフェンも読んでたし、見てたよ、アニメリアルタイムで〜〜〜。
もう、はまるべくしてはまったってことですかね。

原作の話。
毎週事態が動いているので、ただそれを追いかけるので精一杯って感じです。
なんか多分、話が落ち着いたときにじっくり読み返してみればいろいろと思うところもあるのだと思うけれど。
今はちょっと思考停止状態というか…。
とりあえず一言叫ぶとするならば、「近藤さんんんん!」

お話の更新もないうえに、日記まで1か月も開いてしまって本当にすみません。
お休みしているうちに、梅雨入りして、そして梅雨が明けそうとか…。
体調が良くなったり悪くなったりとかはしていたんですが、薬剤師さんと相談しながら飲んでいる薬がどうもイイらしくて。
ちょっとしばらく飲み続ける覚悟で、体調管理していきたいと、
やっと最近になって、「つらい」と思わない日があるようになってきたので。
体調ってやっぱり大切で、調子の良い時は、妄想もぐりぐり良く回るので(最近はザプレオが多いんだけど)書きかけになってる話を今度こそ!
と、思っています。
待ってくださってる方は、「それ、何度も聞いた」と思うかもしれません。
だまされねーぞと思うかも。
…何とか頑張ります。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


先日はすごい雷でした

2015/05/22 10:50
一瞬、箱根が噴火したかと思った…。
月子は寝ている間の事だったわけだけど、その時間にお仕事してる人もいるわけで…。
大変でしたね…。
その時の大雨の後は幾分過ごしやすい気温になりました。
身体がほっとしたのか、やたら眠い…。
うたたねするには気持ちの良い気温かも。

アニメ銀魂。
黒子野太助回。
やはり憲章くん。その上歌まで。
実はこの間の放送は、パソの調子が良くなくて、ラストの部分とEDの部分が取れてませんでした。
残念。
DVD買うまでいろいろ確認はお預けです。
原作読んだときは、なんかもう、カオス。こいつらの過去って…。って思ったんだけど。
色がついていたせいか、アニメの方は、統一感あったっていうか…、普通のギャグになってた感じ…?
ちょっと原作読み直して確認してみようかしら…。

原作の方。
佐々木君は…、ぶっ壊れ具合と言いますか、思考の飛躍具合と言いますか…。
少し高杉と似てますか?
あいや、そこまで、行きますか…みたいな。
そして黒幕?登場。
何か髪長いねえ。先生とか言わないよね。(嫌な予感)

来た!
ハイキューとぐでたまのコラボ!!!
ぐでたまのプリっとしたお尻が、実にイラっとさせてくれるんですが!!!大好きです!
基本はぐでたまとヒナガラスやカゲガラスとのコラボなのかしら?
さとるとかにせたまとかはでないのか。そう全面コラボな訳じゃないのか…。
まあ、両方TBSだからね。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月…

2015/05/08 10:27
1か月たってしまいました…。
やっぱり何やかや言って4月は慌ただしいですね…。
すみませんでした…。
このところ一気に暑くなってきましたが、まだ暑さに慣れてない体には意外と堪えます。
もうちょっと過ごしやすい気温の時期が続いてほしいなあ。
そうそう、ゴールデンウィーク、皆様楽しまれましたか?
月子は普通に仕事でした。
ただ、旦那と子供が旦那の実家へ行っていたので、ちょっとのんびりできました。
夕食作らなくていいって最高!!

土方!お誕生日おめでとう。
遅くなってごめんなさい。
でも5日は、1日フワフワした幸せな気分で過ごしましたよ〜
頭の中で妄想はぐるぐるしてるんだけど、それが形にできてなくてすみません。
早いうちに…とは思ってるんだけど…。

銀魂アニメ、始まりましたね。(今更ですが)
○がついてるのはなんでしょう?どう読むのかな?「ぎんたまる」?
放送開始の少し前からアニメマシテとか一夜漬けとかでも取り上げてくれてて、浮き浮きしながら待ちました。
そして、第1回放送!
放送開始直後。アノ記者会見で息子と二人で一瞬凍りつく…。
「あ、やっちゃった」「やっちゃったね」「こうきたか…」「…うん」
後になって放送時に凍りつくジャンプ編集部の写真を見て共感する。
毎回、絵もきれいで楽しく見ております。
あ、そうそう、土方の新妻姿もありましたね!
エプロンピンクなんだ。
やっぱあのお風呂、屯所のじゃないよね。万事屋の風呂にしか見えないんだけど。
とか。
そして来週は黒子野太助回。
やっぱ声は憲章くん、が来る…よね?

原作の銀魂。
毎回毎回銀さんと土方にキュンキュンしながら見てるわけですが。
なんか担当さんの話だと今回の話は「さらば真選組編」とかしょぼい(失礼)副題がついてるらしい。
はああああ?
どう見ても「土方はやっぱり銀魂のヒロインだったのね編」
略して「土方ヒロイン編」でしょうが。
今週はお休みでしたが、来週、楽しみです。

ハイキューの話。
いよいよ決勝戦が始まりまして。
まあ、当然押されてるわけですが、「大丈夫、戦えてる」って雰囲気が漂ってますが…。
本当に大丈夫なの!?
と親心で心配してしまいます。
が、とにかく影山のノヤっさんの通常運転にはほっとさせられますね。

最近は以前ほどの盛り上がりではないんですが(月子の中でという意味で)一応、ジャンプ一押しのアノ作品のアニメもビデオには撮りためてるのですね。
時間があるときにちょこちょことみてるんですが、今見てるのはどうやらちょうど1年前くらいの話。
連載に追いつかないようにするためか、ためが多かったり、あらすじが膨大だったり、CMがやたら長かったりするので、ビデオでよかったなあと思ったりするんですが。
これって、リアルタイムで見てる人は不満には思わないんでしょうかね?
それに、もともとそういうタッチ?なのかわかりませんが、絵もあまりきれいじゃないような…。
決めの絵はまあ、きれいだったりしますが、なんか全体的に雑に書かれているみたいで悲しくなります。
あれだけ人気がある作品なんだから、いくらでも予算取れそうなんだけど…そうでもないの?
それとも、どんなにクオリティーが低かろうがどうせお前ら見るだろ…って思われてんのかしら…。
だとしたら余計に悲しい。

職場で人事異動がありまして。
今まで仕事をしない人が直属の上司だったのですが、その人が異動して、仕事のできない人が上司となりました。
………微妙…。
説明とかしても、どうにも相手の中に吸収されてるとは思えないかんじ。
本人の前に透明なガラス板があって、何を言っても跳ね返されてて本人には届いてない感じなのです…。
悪い子じゃないんだけどなあ…。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の嵐?

2015/04/03 10:47
今日はなんだかとっても風が強いです。
午後から仕事なのに…。
そうそう、昨日ほんの少しだけお花見をしました。
夕食の買い物に出るときに、家でだらだらしてた息子と一緒に家を出て、少し遠回りして桜の花が咲いてるところを通って散歩しました。
これが今年の花見のすべてです。
そういえば、桜の木がたくさんあるところのちょっと先に、CM撮影などが行われているらしいスタジオがあるんですが。
そのそばで10人くらいの人がたむろってました。
芸能人の出待ち?
普段、近くにスタジオがあって芸能人が結構来てるらしいのに、まったくみないよなあ。なんて思っていたけれど。
なるほど、こういう努力をしないと芸能人ってのには会えないらしい。…と思いました。

今週の銀魂。
沖田はいつでもどこでも「沖田」だなあ。
カラーの3人かっこいい。
そして最後の土方。
公にはもう「真選組」はないのに…。
と思うと、ここで「局中法度」を持ち出した土方の気持ちをぐるぐると考えてしまいますね。
で、真選組の隊士じゃない、面々ですらその言葉を受けて士気を高める。
つうかもう、最後の銀さんの顔!
でもって、なんだか普段あまり見かけない構え。
ずっと銀さんと土方のいちゃいちゃを見てきましたけど、この後は別行動になるのかな…。

今週のハイキュー
最初はみんなテンパルのも仕方ないか。
けど、ノヤっさん?気になる。
何か、打開の一手が打てるといいけど。

銀魂アニメ。
放送が近づいてきましたね。
CMやら、アニメマシテやら、いろいろ見てテンションが上がりまくり。
パソの番組表にも銀魂やってきました。
予約の操作の手が緊張した!

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あったかくなった

2015/03/27 10:28
いよいよ桜も咲き始めましたね。
そして、暖かくなりました。
帰りが夕方だと、どうしても厚手の上着を着てしまうのだけど。
本当はもっと春らしい恰好したいなあ。

今週の銀魂
沖神は、本当、かわいすぎてきゅんきゅんします。
くうううってなった。
そして、そろって「うちの子」を呼ぶ銀さんと土方。
山崎、活躍したはずなのに、なんでか、イラっとした。
踏んでくれた終兄さんとエリザベスに思わず拍手!
そしてソラチ原田とかも出してやって!

今週のハイキュー
表紙は烏野勢揃い!
名前を書いたのは誰だろ?
「きよこさん」「キャプテン」と書くあたりは1・2年かなとは思うけど。
1年なら2年に「さん」つけるだろうし、2年なら「スガ」はないし「谷地」は「谷地さん」か「やっちゃん」と書きそう。
3年は「きよこさん」じゃないだろうし…???
さすが決勝戦、たくさんの人が応援に来てくれたね!
イズミンとコージーも。
やっぱ影山の事は覚えてるんだ。
そして「いつも通り」の烏野!!
その恰好良くないところがいいんだ!
決勝戦では、ぜひともウシワカをドシャットするツッキーがみたいね!

そういえば「アルスラーン戦記」がアニメで始まりますね。
もう、漫画連載は始まってるのか…。
恐ろしく昔。
原作をリアルタイムで買って読んでいたけど、その時の挿絵のイメージが強くて。
アルスラーンは線の細いナイーブな子というイメージだったのだけど。
今回の絵は、かなりイメージが違っていて、自分の中ではちょっと違和感があります。
もちろん漫画家さんが悪いわけでは決してないんですけどね。
なんといっても当サイト発足のきっかけはこのお方の作品だったわけだし。
で。
1988年当時。
カセットブックなるものが出されておりまして…。
今でいうドラマCDのようなものですね。…カセットテープですが。
当時のキャストは
アルスラーン……関俊彦
ダリューン……鈴置洋孝
ナルサス……大塚芳忠
ギーヴ……矢尾一樹
エラム……佐々木望
………と言った感じ。
時代を感じますねえ。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大分暖かくなりました

2015/03/20 10:48
春が近づいてきますね
来週あたりから桜が咲く予想。
花粉症さえなければ、こんなに良い季節はないのに!

今週の銀魂。
アレですね。佐々木は土方に一目ぼれですね!
土方と、銀さんのコマ。
土「てめえの身体〜」銀「ふざけんな〜」のところ。
効果音は「いちゃいちゃ」でいいですか。
お妙さんの「まだ、笑えるみたい」は本当、読者の気持ちですね。
ようやくいつもの調子が戻ってきて、どれだけほっとしていることか!
全員が必死な顔しているときよりも、きっとああやってわちゃわちゃやりながらの時の方が強いはず!
来週も楽しみです。
そしてアニメの方もそろそろ秒読み。こちらも楽しみ。

今週のハイキュー
やっぱり日向と影山は並んで座るのね。
さて、白鳥沢はどんなチームなんでしょうか?

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花粉が〜〜

2015/03/12 11:35
ピークです。目がかゆい!!!

「天才探偵ミタライ」を見ました。
なんかものすごく期待を裏切られるんじゃないかと、ドキドキしながら見たのですが、まあ、普通に面白かったです。
ただ「ミタライ」さんと御手洗さんは別人なのね。…と。
数ある話の中でアレを選んだのは、割と御手洗さんが素直に謎解きをしているからなんでしょう。
シリーズ(になるのかどうか?)のとっかかりとしては無難な話を選んだのかな…という気はしていますが。
何しろ御手洗さんときたら、気が向かなければまったく謎解きをしないという、謎解きの主人公としてあるまじき態度をとることも多いじゃないですか。
ミラライさんは、ただのマイペースな人になってしまっていましたね。もっと変人に描いたってよかったのに。
だって、御手洗さんは京都の哲学の道を頭かきむしって絶叫しながら走りきるという暴挙を成し遂げた人だよ!
そして謎解きの映像は、ガリレオと鍵師を足して2で割ってテレビ局で引いたような安っぽい感じになってしまっていて残念でした。
シリーズ化されたら毎回あんな感じになるのでしょうか?だとしたら相当がっくり。センスないよあれは。
そして石岡君。
ちょっと恰好よすぎたよね。もっとかわいい感じの人にしてよかったのに。
(まあ、着ぐるみはかわいかったけれど)
割烹着もせっかく来てたのにあまり生かされてなくて残念でした。
つうか、光一君がかわいく演じたら、それはそれで相当な破壊力だったと思うよ!
途中の二人の会話。
ミ「(石岡くんに)君の作った和食が食べたいな」
石「そういってくれるのは嬉しいけど、ちょっと時間がないな」
ミ「だったら食べない(いらない、だったかな)」←
が、今回の最高の萌えでした!!!!

今週の銀魂
なんか、このところ毎週あの夫婦に、見せつけられ続けている気がするんですが。
今回もちょと、すごすぎるでしょ。
土方は長髪和服で、真選組をやっていた時期もあったのか。
っていうか、その前の段階か。
銀魂で初めて出た時が真選組としても、きちんとした仕事のデビューみたいな感じだったから、銀さんとであうちょっと前まで長髪だったのか。
それもいい。

今週のハイキュー
いよいよウシワカとの試合が始まりますね。
私たちから見ると、まったくデータのないチームなので、どんな試合になるのかは全く想像もつきませんが。
頑張って欲しいものです。
ラジオがニコニコで放送されたようですね。
別のところでUPされてる映像を見たんですが…これって違法?それともスタッフがやってるの?
基本あゆに冷たい界人くんと、それをまったく気にせずニコニコしているあゆ。
そして相変わらず脇汗のすごい界人くん。
あゆの靴かわいい。そこが女子力高いと言われる所以か?


では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気温差が激しくて

2015/03/06 10:25
体がつらいですね。
私の母も先日体調が悪いと1日寝ていました。
季節の変わり目は、本当つらい。
花粉も飛んできてるから余計にね。
このところは時間があれば、横になるようにしてるので、何とか過ごせています。

今週の銀魂。
あそこは島の牢屋だったのね。なるほどだから3人があんな無造作に近くに入れられていたわけだ。
動き出した真選組。
カミュは一応、上司か。
自分より器のデカい部下って…。
銀さんあれだけたきつけておいて別行動なの?…と思ったら!
最後のコマで、夫婦の共同作業ですよ!
どんな二次創作の作品より、原作が一番ラブラブ…って…。
ソラチすごい。

ハイキューの話。
とうとう決着がつきました。
頑張ったね!みんな良く頑張ったよ!(と、つい母親のような目線で見てしまう)
で、今週は15巻が発売されまして。
同梱版を買ってきましたが。
ちょうど、青城戦が始まるところでした。
山口が緊張してやっちゃんがさらに緊張して大騒ぎになったり。
影山と日向の信頼のやり取りがあったり。
潔子さん最強なコマがあったりして、いよいよ試合開始。
…その試合の決着が今週ついたわけで…。
ううん。感慨深く読みました。
DVDはまだ見れてないので、見たらまた。

先日、久々に息子と一緒に劇場版のDVDを見ました。
ぐわってなって、自分が今まで書いたモノとかを見直したりして。
銀魂熱が盛り上がってきてます。
アニメも始まるしね。
しかし、読み返してみてちょっと愕然。
女土方シリーズとか、すごい中途半端なところで止まってる…。
何とか先に進めなきゃね…。

では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

月子の日記そしてあれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる